読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

noniのほのぼのな生活

日々過ごしているときの中で...

Hello World

ガジェットや、本、文房具など色々なことについて書いています

人工知能に職を奪われるとかなんとか

最近色々人工知能の本を読んでいて思ったことを書いていこうと思います。 とりあえず今回は人工知能に職を奪われるとかなんとかっていうことを書いていこうと思います。個人的な考えなので、そんな考え方があるのか......とか思ってください。 私の意見は、…

図書館っていいですね

最近、県立の図書館に通うようになりました。 これまでは学校の本だけでしたが、どうにも古い本しかなく読みたい本が少なかったため、県立の図書館に。 学校の図書館みたいだったらどうしようかと初めは不安だったが、言って見るとすごい!2017年発売の最新…

映画SAOを見て

今更ですが、SAOの映画見に行ってきました! テストとか、友達の用事とかで行けなかったのですが、なんとか行くことができました。(入場特典が本だったのが嬉しい) で、今回は見た感想を書いていきたいと思います! あらすじ 時代は2026年。 VRマシン(ナ…

ラノベを読むことについて

ラノベ それは、ライトノベルの略称でありウィキペディアでは ライトノベルの定義に関してはさまざまな考え方があり、業界内でも明確な基準は確立されていない。日経BP社『ライトノベル完全読本』においては「表紙や挿絵にアニメ調のイラスト(≒萌え絵)を多…

万年筆こそ最高の筆記用具だ!

お久しぶりです! 今回は筆記用具の王様である万年筆について書いていこうと思います! 万年筆の良さは次の4つ 滑らかな書き味 書いていて疲れない コスパの良さ 高級感漂う見た目 だと思っています では早速書いていきましょう! 滑らかな書き味 万年筆の醍…

MR(Mixed reality 複合現実)について

MR

PSVRついに発売されましたね! 私は買えてはいないのですが、TwitterのTLを見ているとPSVRの話題で持ちきり... 正直言ってとても羨ましいです これからVRは普及していき、より一層身近なものになっていくと思います。だって未来感すごいもん! しかし、まだ…

祝!2000PV!

ついにアクセス数が2000PVを超えることができました! 気づいたらもう52件も記事を書いており、あっという間でした これからも不定期ですが、更新をしていこうと思っておりますのでこれからも宜しくお願いします。

ロットリング500!

今回は、ロットリング500を買ったので、紹介していきたいと思います! 最近これまで愛用していたスマッシュが壊れてしまい、その代理のシャーペンを探していた時にアマゾンでたまたま見つけたのですが、なんといっても真っ黒なボディに、特徴的なペン先に魅…

伊藤計劃

お久しぶりです 最近は資格の勉強と普段の趣味が大変忙しい時期になりました 9月に入りいわゆる「秋」になりました ちなみに皆さんはどのような秋を思い浮かべるでしょうか 「食欲の秋」、「スポーツの秋」、「睡眠の秋」... まあ、私の中では「読書の秋」が…

一周年記念!!

なんともうブログを始めて一年が経ちました! 自分でもまさか軽い気持ちで始めたブログがここまで続くとは思いもよらなかったですね〜 これからは少しずつでもプログラムのことについて書いていけたらなぁとか思っているのですが、まだまだ先のよう。(いつ…

森ミステリィがすごい!

今回は特に好きな小説家さんの森博嗣さんについて書いていきます。 これまでの記事でも紹介したりしているのでどうぞ miochantaichou.hatenablog.com miochantaichou.hatenablog.com 森博嗣とは 国立大学の工学部の助教授であり(バリバリの理系)、第一回メ…

uni-ball AIR micro

今回は、ボールペンを紹介していきます! 今回は、uni-ball AIR micro 特徴 このボールペンの売り文句は 空気のような軽い書き味です! まあ、uniさんはジェットストリームなど書き味が非常に良いボールペンを作っているので気になりますね! では、ここから…

私にとって「青春の一冊」

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 私は本を読むのが好きだ 小学校の頃、祖母に本をもらったのがきっかけである その頃から本を買い始め、今となってはいろいろな本が家にある まあ、中学の頃にアニメにはまり(現在進行形)ライトノベルまであるの…

独学する人だけでなく、勉強をする人に読んでほしい本

いつも通り本屋でぶらり目的を持つことなく、さまよっているとある本のタイトルが目に入りました そのタイトルは、「東大教授が教える独学勉強法」 東大教授が独学の勉強法を押し出てくれる!? これを読めば私も教授みたいに頭が良くなるのか!? そんなこ…

疲れにくいシャーペンについて

学校が春休みになって時間がこれまでよりプログラミングに時間をかけるようになったので、詳解swift改訂版を読んで、ノートにまとめたりするようになって文字を書くことが多くなってきました。 なので勉強するついでに疲れにくいシャーペンはどれなのかとい…

忙しいあなたにおすすめ!swiftを勉強できるアプリの紹介

日々パソコンの前で奮闘していますnoniです 最近は万年筆やら紹介していましたが、今回はプログラミングについてです プログラミングをしている人らしくプログラミングに関わることについて書いていこうと思います(珍しい) そのアプリとはこちら! codebel…

万年筆  cocoon(コクーン)

最近万年筆にはまっています。noniです。 この前はラミーサファリを紹介しましたが、今回はパイロットさんのcocoonについて紹介していこうと思います。 私が持っているcocoonは2015年の限定色の緑なのであまりお店には置いていないかもです。 このcocoonは、…

万年筆 ラミーサファリ

ペンの王様万年筆… 万年筆は歴史があり、大人な感じとか、高級感とかいろいろ憧れる要素があります。 ということで今回は私自身が愛用しているラミーサファリの万年筆を紹介したいと思います! 実を言うと、私自身ラミーが好きなんですよ〜! このラミーサフ…

祝!1000PV

6月から始めたブログも アクセス数1000回を超えることができました! おめでたい いつもご閲覧ありがとうございます。皆さんのおかげです これからもブログを続けていくつもりなので宜しくお願い致します ということで今回はアクセス数が1000回を超えたとい…

「すべてがFになる」から考えるVRの未来

最近よく「VR」という言葉を耳にしないでしょうか 「VR」とは「Virtual Reality」の略で日本語では仮想現実と呼ばれています 話題になっている「Oculus Rift」、「playstation®VR」この仮想現実を使ったゲームになっています。 今回は、私が好きな小説「すべ…

中古パソコンを買うときの注意

今回は、私が中古のiMacを買うにあたって注意したことや参考になあったサイトについて書いていこうと思います。 私が注意したこと 私が注意したことは、3つあります。 性能は良いか 壊れていたり、傷が入っていないか これから長く使えるか です。 まず一つ…

iMac買いました!

私のMacBook Airが壊れてから約3週間... ついにiMacをかってしまいました!! 今回はその買った iMacについて書いていこうと思います。 仕様 iMac 21.5-inch Late 2013 プロセッサ 3.1GHz intel Core i7 メモリ 16 GB 1600 MHz DDR3 グラフィックス NVIDIA …

MacBook Airが帰ってきた!

noniです。やっとうちのMacBook Airが修理から帰ってきました...直ってませんが。 とりあえず今回は、なぜ修理に出したか(前回も書いたが一応)と原因、これからの事を書いていこうと思います。 1.なぜ修理に出したか OSをEl Capitanにアップデートしたぐ…

MacBook Air修理について

おひさしぶりですnoniです。私のtwitterを見てくださっている方ならたいとるをみてすぐわかると思いますが、(ざんねんながら私は有名人でないのでわからない方が9割9分9厘だと思います。)最近MacBook Air (以下pc)でApp Storeにサインインできなく、アプ…

新年最初のブログ

明けましておめでとうございます!これからも宜しくお願い致します! ということで新年最初のブログを書いていこうと思います。 と言いましても特に書くことがないのが現実。何を書こうか悩んだ末、お正月に買ったものを簡単に紹介していと思います。 1.ブ…

今年最後のブログ

年末大掃除疲れました。noniです。 この記事が今年最後の記事となります。なので勝手ですが、今年を振り返って見たいと思います。 1月にMac Book Air を買いプログラミングを始め、4月に高校入学し、6月にブログを始めました。ここから特に生活に変化がな…

今回、Amazonで買ったもの!

お久しぶりです、noniです 最近大きな買い物をしたので今回は買ったものについて紹介したいと思います。 1.BenQ 21.5インチワイドスタンダートモニターGW2255HM 最近MacBookAir(11インチ)がとても小さいと不便を感じ始めたので、勢いで買ってしまいました…

今年買って良かったものについて

お久しぶりです、noniです!最近いろいろありません気づけば2ヶ月ほど更新していませんでした(笑)今回は今年がもうすぐ終わつてしまうので、今年1年間を振り返って買って良かったものを紹介していこうと思います!MacBook Air今年1番買って良かったと思…

なぜ私が左手でマウスを使うわけ

あなたは普段どちらの手でマウスを使うでしょう。たいていの人は右手と答えるでしょう。しかし私は左手を使います。それには深いわけがあるのです。今回はなぜ左手でマウスを使っているのかについて書いていこうと思います。 まず、私は右利きです。それなの…

すべてがFになる

今回は今期アニメ化した「すべてがFになる」について詳しく書いていこうと思います。 すべてがFになるとは... 森博嗣さんが作者の小説で、ドラマ化、アニメ化、コミック化までされている有名作です。ドラマで皆さん見たことがあると思います。(ちなみに私は…

今週のお題 「いま学んでみたいこと」

金曜日の夜... 学生にとって、明日は休みだ!と思える最高の日です。 私も明日何しようかな〜とか楽しいことばかり考えてしまっています。 さて、本題に入って行きましましょう 今週のお題「いま学んでみたいこと」 やっぱり、プログラミングです。個人で本…

力を抜いて前に進もう

今日は本の紹介をしていきたいと思います。 前向き力: 脱力すれば、うまくいく (ちくま文庫) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2014/01/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る この本には「脱力すれば、うまくいく」というタイトルが…

シャーペン紹介 αゲル<スリムタイプ>

お盆休み、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか? わたくしnoniは、部屋を片付けようと思いながらも明日でもいっかと後回しにして全然かたずいておりません。 さて、今回はシャーペンを紹介していこうと思います。 今回はこちら! αゲルでございます! 疲…

文房具紹介 SMASH

みなさんお久しぶりです、noniです。 今回紹介する文房具はこちら! シャーペン会のチャンピオン、SMASHです!(チャンピオンは個人の感想です) 見た目から漂う只者でない感じ... そして洗練されたこのフォルム... これを買ったのはそう一年前の今頃 受験に…

今週のお題

今週のお題「読書の夏」 これまでお題に手を出さなかった私... 実は最近(数分前)にこのことに気づきまして「あ、これなら私でもかけそう」と思ったので、書いていこうと思います。 読書の夏か... 正直に言うと、学生は夏休み真っ只中なのでいくらでも本が…

火花を読んでみて...

これまでプログラミングやシャーペンについて紹介してきましたが、最近「火花」を読み終わりましたので紹介したいと思います。 なるべくネタバレなしで紹介していこうと思っているので最後まで読んでもらえたらと思っています。 芥川賞について まず、この本…

なぜ私がプログラミングを始めようと思ったか

最近、プログラミング関係の記事を多く(3つ)だし始めた私ですが、今回はなぜ私がプログラミングを始めたいと思ったきっかけについて書いていきたいと思います。 一つ目はきっかけは、あるラノベとの出会いでした。 そのラノベとは、冴えない彼女の育て方…

Progate について

まえの記事で私がプログラミングのグループに入っていることがわかりました。まあ実際は勉強しているのですがねw 今日は、私がHTMLなど勉強しているサイトがあるのでそのサイトを紹介したいと思います。 そのサイトはこれ! そう、知る人が知るProgeteです!…

プログラミングの参考書の紹介です!

皆さん、知っていましたか... シャーペンの紹介などしていましたが、実は私、プログラミングのグループに入っているのです。(自分でも最近まで知りませんでした)これまで少しずつiPhoneのアプリを作れるように勉強していましたが、今日は今勉強に使ってい…

文房具紹介 Tect 2way

さあ、やっていきましょう文房具紹介!と言ってもまたシャーペンですが。 いずれかは、シャーペンじゃないものも紹介する予定です。 今回紹介するのは、ZEBRAさんのTect 2wayです! ↑見た目クソカッコイイ!他の色も鮮やかでどれを買おうか迷いました! 最近…

文房具紹介  グラフ1000 FORPRO

初めての文房具紹介!! 今回紹介する文房具はグラフ1000FORPROです。 ↑私が愛用しているグラフ1000FORPRO この黒色がすごいかっこいい! このシャーペンは1986年からぺんてるさんから発売されている歴史を持つ製図用シャーペンです。価格は1000円ぐらいでお…

初投稿

はじめましてnoniです。 名前は、キーボードを適当に打ったらnoniになったことからnoniとしました。 これからはガジェットやゲーム、小説、文房具について書いていくつもりです。