noniのほのぼのな生活

日々過ごしているときの中で...

Hello World

ガジェットや、本、文房具など色々なことについて書いています

なぜ私が左手でマウスを使うわけ

あなたは普段どちらの手でマウスを使うでしょう。たいていの人は右手と答えるでしょう。しかし私は左手を使います。それには深いわけがあるのです。今回はなぜ左手でマウスを使っているのかについて書いていこうと思います。

 

まず、私は右利きです。それなのに左手で使う理由は2つあります。

 

右手だとTENキーがあるのでマウスまでの距離が長い

だいたいというかほとんどが右にTENキーにあります。なのでどうしても右手で使おうとするとキーボード+TENキーの距離を行ったり来たりしなければならないのです。しかし左手ならキーボードの距離だけでいいので疲れにくいと思われます。

 

ペンを使うとき、右側にマウスがあって邪魔

何か書くとき、上で書いた通り私は右利きです。なのでペンを使って物を書くとき、右手を使います。しかしマウスがあると、マウスが邪魔になります。たとえ机が大きくて邪魔にならないとしても画面を操作するとき、ペンからマウスに持ち替えて画面を操作し、またマウスからペンに持ち替えてを繰り返さなければなりません。しかし左手ならずっとマウスに左手を固定しながら右手で文字を書くことができ、ペンとマウスを持ち替える動作は入りません。

 

このようなことより私は左手でマウスを使っていますが、使っていると前より楽になって気がします。しかし最近は右手に合うように作られたマウスが多いため、左手で使うのは難しいっていう場合があるので、気をつけください。

個人的には前紹介したマウスがオススメです。

前紹介したマウス↓

 

miochantaichou.hatenablog.com