noniのほのぼのな生活

日々過ごしているときの中で...

Hello World

ガジェットや、本、文房具など色々なことについて書いています

中古パソコンを買うときの注意

今回は、私が中古のiMacを買うにあたって注意したことや参考になあったサイトについて書いていこうと思います。

 

私が注意したこと

私が注意したことは、3つあります。

  • 性能は良いか
  • 壊れていたり、傷が入っていないか
  • これから長く使えるか

です。

 

まず一つ目の「性能は良いか」です。

たとえ中古でも性能が悪いものと良いものがあります。

しかし、良いものはやはり価格が高くなります。(たまに最新のパソコンよりもねが高くなることもある。)中古で買うならやはり価格が安い方が良いでしょう。

もし費用がたくさんあって性能が良いものがあるのならば、新しいパソコンを買った方がいいでしょう。

でもあまり費用をかけずに性能がいいものが欲しい時や、そこまで性能を求めていない時などには、中古の方がいいと思っています。

ちなみに私はあまり費用がなかったので中古を買いました。

 

二つ目の「壊れていたり、傷が入っていないか」です。

正直に言って使うのに壊れているパソコンを買う人はいないと思います。(集めている場合を除く)大切なのは次の「傷が入っていないか」です。

背面に傷が入っていたりしてもあまり気になりませんが、画面に傷が入っていたら気になったりするので、傷が入っていないものにしました。

 

最後の「これから長く使えるか」についてです。

iMacMacBookなどは毎年新しいものが出てきます。そして毎年毎年だんだんと性能が良くなっていっています。なので、もう少し待って新しいのを買えばよかったなどと後悔しないか考えました。

 

もう一つあります。

それはノートパソコンに言えるのですが、「バッテリーが短くなっていないか」です。

ノートパソコンは家の中だけでなく、スタバでドヤッたり、学校に持って行ったり、出張に行ったりする時などに持ち運んで作業をする人たちがいます。しかしこの人たちが中古パソコンを買ってしまうと、困ってしまうことがあるのです。そうバッテリーの劣化です。バッテリーは使っていくたび衰えていくものなので、外で使ったりする人たちは新製品を買うことをお勧めします。

 

私が参考にしたサイト

中古のMacを買う!お得な方法 | App Storage for Mac/iPhone/iPad

とても細かく書かれており、そしてMacの選び方など為になることが書かれているので参考にさしてもらいました。




こんな感じで記事を書きましたが、どうでしょうか。この記事は役に立ちましたでしょうか?役に立てたならよかったです。

あと最後に

この記事は私が注意したことを書きましたが、他の記事と比べて書いていることが違ったりします。なので色々なサイトで調べてからの購入をお勧めします。

 

お読みいただきありがとうございました。