noniのほのぼのな生活

日々過ごしているときの中で...

Hello World

ガジェットや、本、文房具など色々なことについて書いています

なぜ私がプログラミングを始めようと思ったか

最近、プログラミング関係の記事を多く(3つ)だし始めた私ですが、今回はなぜ私がプログラミングを始めたいと思ったきっかけについて書いていきたいと思います。

 

一つ目はきっかけは、あるラノベとの出会いでした。

そのラノベとは、冴えない彼女の育て方です。(はい、実は私アニメが好きなんです...)

 

冴えない彼女の育て方(以下冴えかの)とは、ざっくり言うとアニオタがメンバーを揃えてゲームサイクルを作り、ゲームを作って冬コミに売り出そうとするラノベなんです。

 

ストーリーの中には、クリエイターならではの悩み、苦労、そして成功瞬間などリアルに描かれており、クリエイターの方なら共感できるシーンなどあると思います。

 

私は冴えかのを読んでみて、いつかは自分で何かを作ってみたいという気持ちになり、プログラミングを始めました。

 

でも、始めるまでが大変だったのですよw

家にはWindowsXPしかなく、しかもサポートが終了していた直後でした。なんとかしたら使えていたかもしれませんが、そのときは知識がなく、泣く泣く諦めてしまいました。

 

ですが今年のお正月に、お正月バーゲンでMacBook Air の2013年モデルの中古がなんと60000円で売られており、それを機に買いました

 

 

買ってもらってから3日後に前紹介した絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門を買い、プログラミングをやり始め現在に至るわけです。

 

 

プログラミングをやり始めてもう7ヶ月

まだまだひよっこなのでときどき前の記事みたいな助けを求めるような記事をだしてしまうかもしれません。そのときは助けてください。

 

これからも頑張っていくのでこれからもよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

最後に冴えかののURL貼っておきます