noniのほのぼのな生活

日々過ごしているときの中で...

Hello World

ガジェットや、本、文房具など色々なことについて書いています

MR(Mixed reality 複合現実)について

PSVRついに発売されましたね!

 

私は買えてはいないのですが、TwitterのTLを見ているとPSVRの話題で持ちきり...

正直言ってとても羨ましいです

 

これからVRは普及していき、より一層身近なものになっていくと思います。だって未来感すごいもん!

 

しかし、まだ楽しみなものがあるのが現実!VRの他に心が踊る、弾む、熱くなるような技術がまだまだあるのです!

 

なので今回は私が気になっている最先端技術を紹介していきます

 

それはこちら!

 

MR

 AR、VRに続いてくるのはMRだと思います

ARはポケモンGoのようなカメラなどを通して私たちに見せる現実(追加現実)で、VRはPSVRなどのような仮想現実ので、MRというのは、mixed reality つまり、複合現実のことを指します。

複合現実とは仮想世界と、現実世界を合体させた世界のことです。つまりカオス!

 

この世界では、現実の風景にコンピュータの画像や映像を表示することができます。しかし、 ARとは違うのは、ARは現実の風景に上書きする、つまり主軸を現実の世界に置くのに対して、MRは現実世界と仮想世界が混ざり合ってリアルタイムに表示されている感じ。現実世界に表示される仮想世界のCGに触れたりすることができるところがARと違うわけです。

 

今ではキャノンの「MREAL System」やMicrosoftの「HoloLens」があり、あまり普及されているという感じではありませんね。でも確実に進歩しているのは間違いありません

 

調べていて特に気になったのはMicrosoftの「HoloLens」。

 

他のVR機器に比べてめちゃくちゃスマートな見た目に対し中身が本当にすごい。現実とホログラムの見極めがむすがしくなってくると思いました。価格は約40万。すごい高い。

 

それと同時にアニメ「Psycho-pass」に出てきたあの腕時計型デバイス(ボタンを押したらホログラムが出てくるやつ)とかそういうホログラムが世界に馴染むというか、当たり前に存在する世界になっていくような予感がしました。

 

 

感想

今回はMRについて興味が湧き調べていくと同時に、こういう風にブログを書いてみました。意外とありですね。

なんと言ってもブログに書くのでだんだん調べていくし、調べていくうちに詳しくなっていく。そしてブログも更新できる...まさに一石二鳥。

なにより今回気になったのは、やっぱり「HoloLens」ですね。操作するのにジェスチャや音声を使っているところに未来感を感じました。

 

これからもこんな感じて技術などを紹介していけたらと思っています

ということで今回はこれまで!

お読みいただきありごとうございました!

 

↓HoloLensのAmazonページです