noniのほのぼのな生活

日々過ごしているときの中で...

Hello World

ガジェットや、本、文房具など色々なことについて書いています

MacBook Airが帰ってきた!

noniです。やっとうちのMacBook Airが修理から帰ってきました...直ってませんが。

 

とりあえず今回は、なぜ修理に出したか(前回も書いたが一応)と原因、これからの事を書いていこうと思います。

 

1.なぜ修理に出したか

OSをEl Capitanにアップデートしたぐらいから、App Storeにサインインできなくなり、アプリなどをインストールすることができなくなりました。

この時はあまり不便だと思いませんでしたが、xcodeがアップデートできなかったりと不便に思い始め、修理に出しました。

 

2.原因

App Storeにサインインできなかったのは実は私のMacBook Airがシリアル番号を持っていなかったからだということを店員さんに言われました。確かにシリアル番号は買った当時からありませんでした。(ちなみに中古で買ったからだと思われる)

しかし店員さんが初期化したり、いろいろなことをしてもこの不具合を解消することができず、最後に言われたことは、

ロジックボードの故障、破損が考えられるからAppleに交換してもらうしかない。

と...(交換費5、6万)

 

3.これから

xcodeが入っていたらよかったのですが、初期化してもらったので消えてしまいました。バックアップを取ってればよかったのかもしれませんが、私の予定では、直ってからまた入れればいいやとか思っていたので、取っていませんでした。(他のデータは特に必要ではなかったからどうでもよかったのですが)

ということは今私のパソコンではアプリ開発がもうできない状態になっているということになります...

ロジックボードを交換するか、交換費よりもお金がかかるが新しいのを買うか...

考えた末、新しいのを買うことに決めました。しかし、お金が足りないので、いますぐ買えそうにはありません。なので、地道にお金を貯め、その間にMacを買った時にすぐアプリが作れるように勉強していこうと思います。

 

以上が今回の記事でした。

最近自分のことしか書いていないので、次は誰かのためになりそうなことを書いていこうと思います。